スポンサーサイト 


空色の指先①「始動」編―先例に学ぶ 

(前回までのあらすじ)
どこまで話したんだっけ?
「モノ作りはコンセプトが命だ!」みたいなことを、
素人のくせに叫んじゃったりなんかしちゃったりなんかして。

そんな、しののめさんの、ひとり企画会議@脳内。
そのものを文章化することはできないけれど、

単なる思い付きでやってるんじゃないよっ、

・・・というニュアンスだけでも伝わればいいかなと思い、書き連ねます。


とてつもなく縦に長いですが、覚悟完了した方のみ[続きを読む]からどうぞ。



ミトラきつねmini(左)
よし、みんなきけ。
金シュコ(右)
はい。

ミトラきつねmini(左)
今日は【素敵な出会い】空色の指先【トリックスター】を作った経緯とコンセプトについて、少しながら説明します。
金シュコ(右)
くどいようですが、この動画ですね(↓)。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm487365
http://www.youtube.com/watch?v=8B-7h2j2Gkw

ミトラきつねmini(左)
見てもらわないと話になりませんからね。
で、見てもらえればお分かりいただけるかと思いますが、
コンセプトは 回想 です。

金シュコ(右)
思い出はおっくせんまん、ですね。

ミトラきつねmini(左)
爺様が課した(課金)ノルマも億千万です。
金シュコ(右)
・・・ところで、BGMに「空色の指先」を選んだのはなぜ?

ミトラきつねmini(左)
良い質問です。
好きな曲だからと言えばそれまでですが、少し補足しておきましょう。
”オンラインゲーム”と”回想”をテーマにした”動画”となると、KOKIAさんの「ありがとう・・・」という曲を使ったFlashが割と有名ですね。詳細はGoogle先生に聞いて下さい(投げやり)。確か初代ファンタシースターオンライン(PSO)のものが初出だったと思いますが。

金シュコ(右)
初代というとDreamcastの?


ミトラきつねmini(左)
夢を追いかけ時代を先取りしすぎた結果、埋もれたゲーム機でした。合掌。
まぁ、それはさておき、そうした先例があるにもかかわらず「ありがとう・・・」をあえて外したのには、次のような理由があります。

一つ。
「ありがとう」系Flashは、
クローズドテスト→オープンサービスへの移行orサービス終了といった、
サービス自体の大きな節目が制作のきっかけとなっていること。

一つ。
異なるオンラインゲームを題材としていても、
映像自体の構成には共通部分が見られ(というより継承されていて)、それらを尊重すべきであろうと個人的に判断したこと。


今でこそ新生トリックスターの話でにぎやかになっていますが、動画制作を決めた段階(6月半ば)では多くのユーザーが予測はしてたけど正式な情報公開などなく、「トリックスター」にとって大きな節目だったとは言えません。
映像の構成については、アレンジする必要がないほど完成されている、というのも大きいですね。


そして最後に、
「トリックスター」に関しては既に先駆者が存在しています。
http://www.geocities.jp/nanmo_nanmosa2/zz_flash_001/006_thanks_for_TS.html
(※ハンカチをご用意下さい)

ミトラきつねmini(左)
これまた見てもらえれば分かると思いますが、【素敵な出会い】空色の指先【トリックスター】【素敵な出会い】変わらないもの【トリックスター+】も、このFlashへのオマージュとして・・・

金シュコ(右)
Zzz...

ミトラきつねmini(左)
・・・。
金シュコ(右)
・・・はッ!? 「他人と同じことはしたくない」というところまで読みました。

ミトラきつねmini(左)
・・・全てを台無しにするコメントをどうもありがとう。
要は、KOKIAさんの「ありがとう・・・」は回想系動画にとっての切り札だと言いたいわけで、(私にとっての)「トリックスター」はまだこの曲を使う段階にないということですね。
だからこそ、聴く者をしんみりとさせ、なおかつ透き通るイメージを持った「空色の指先」を選んだんですよ。

金シュコ(右)
つまり、もし「ありがとう・・・」で動画を作るとしたら・・・、

ミトラきつねmini(左)
先に言っておきましょう。

それは、


私がカバリア島を去る時か、
サービス終了が告知された時


だということです。

金シュコ(右)
ご清聴ありがとうございました。

ミトラきつねmini(左)
次回に続くんだけどね。
金シュコ(右)
マジですか?




過去作まとめ用マイリスト。
※ニコニコ動画開発者ブログで「使われてない」って書いてあったから使ってみました。



スポンサーサイト

コメント

「ありがとう・・・」Flashは色んな作品がありますよね、私もいくつか拝見した事がありますがどれも泣けました;;
しののめさんが「ありがとう・・・」Flashを作るのが少しでも遅くなると良いなぁ・・と個人的には思います><

追伸
姉御とですののやり取りが何か好きですw

初めまして、D☆さんのブログから動画を拝見させて頂き、お邪魔させて頂きましたメノーと申します。TS動画はあまりないんだなーと私も思っていたのですが、変わらないもの、見せて頂きジーンときました

.+:。(pωq)゚.+:。

きっとTSプレイヤーさんはこんな気持ち、1度は体験しているんじゃないかと。私も引退を考えたときがありましたが、『まだみんなと遊んでいたい』と思いましたよ。

素敵な作品をありがとうございます。動画を作るなんて私は出来ませんが(スキルの問題でb)また動画楽しみにしています!頑張って下さいね!

O( ・`ω´・)乂(・∀・` )OFIGT!!!

追記

なんどもすみませ;;宜しければ私のブログでも(TSプレイ日記を書いている田舎ブログですが)しののめさん作動画を紹介させてもらっても宜しいでしょうか?ご検討宜しくお願いします!

お返事

D☆さん>
「ありがとう・・・」を作る日がいつになるかはわからないけれど、でも、その日は1日1日と迫ってきているのも事実。
それまでに、もっと大冒険しなくては!

この対談形式はやってみてすごく疲れました。

メノーさん>
ようこそいらっしゃいました。
動画の紹介に関しては全然OKですよ~。4件しかないですけどね。

あまりにプライベートすぎる内容だし、いつまでも待ち続けているだなんて未練がましいかな、なーんて思っていますが、やはり誰もが同じような経験をしているんですね。
(他と比べると)予想外の反響にちょっと戸惑い気味です。



あ、ブログ作ったからか・・・

はじめまして!!

はじめまして!!
【素敵な出会い】変わらないもの【トリックスター+】を見るためにニコニコ動画して泣いたものです・・
もしもよろしければ・・、動画の紹介とブログをリンクさせてもよろしいですか!?
これからも頑張ってください!!
そして毎日訪問させていただきます!

初めまして~☆

BEATさんとこから飛んできて
しかも勝手にブログに貼り付けました。
「変わらないもの」。
ありがとうございました。


感想↓

う…うわーん泣けるです><。。

今まだ周りでやめた人は見当たらないけれど(多分)
やめて欲しくないなぁ…。

これからも楽しみに覗きにきますー!


いつか動画の隅に登場したいとか
カメラの前でピースする学生みたいだと思いました。

初めましてートリスタさーちから飛んできましたー!
このブログ知る前に空色の指先を見させてもらいましたー。
感動しました・・・仲間・思い出を大切に・・・
(´;ω;`)ッウ・・・
今はこれぐらいで(´ノωヾ`)'*+フキフキ

初めまして~^^
動画見させてもらいました><
友達にも見せまくりしちゃってます♪

ブログにも勝手に貼り付けちゃいましたw よかったでしょうか?

ここのブログもリンクをしたいのですが、よろしいでしょうか?^^

今更コメントを返すのか、とか突っ込まないで下さい。

かぼちゃのぷるんさん>
こんにちは。
ご紹介ありがとうございました。

今もお元気に冒険されていますか?

蘭那さん>
こんにちは。
ブログ開設前からの古参ktkr!(?)

空色の指先が好きな人とはお友達になれそうですw

χラムχさん>
私としては、口コミで広がるのが理想なので、じゃんじゃん紹介しちゃってください。

リンクについては「だが断る」と言った場合どういう反応をされるのか気になりますのが、そこまで外道じゃないで、どうぞご自由にw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eastcloudy.blog113.fc2.com/tb.php/7-257f7794

