 


じいは なにもしなかった の秘密 

普通に忘却の塔11階制覇の知らせも届くようになったらしい今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

しかぁーし、



まだこのネタでひっぱります。無様ね!


この動画についたコメントをざらっと見たところ、

・何故、1ターン目はなにもしてこないのか?
・2ターン目の全体攻撃は何が起きているのか?


という点に、皆さんのツッコミどころがあるみたい。

なので、頼まれてもないのに解説します。おせっかい!


ちょっとマニアックなお話です。



この動画での「じい」の行動パターンは以下の通り(行動順)。

・なにもしない
・全体攻撃 ※戦闘メッセージなし
・ひだりてのはくさい
・ガチャまわせよ
・キムチなべのもと


この段階でピンと来た方は1000-10-0(セン・ジュウ・マル)にTel。
あいやシバラク。



ところで、元ネタであるSaGaのラスボスはHP5000。
さらに、蓄積ダメージによって攻撃が変化します。

「なにもしない」→「ひかりあれ」→「かみのひだりて」→「かみのみぎて」
 →「くいあらためよ」→「フレア」→「ふっかつ」→「なにも(ry」の順番ですね。

(ただし2ターンの間「プレイヤー側が何もしない or 攻撃があたらない」状態だと
 問答無用でフレアらしいですよ。)

あと「ひかりあれ」に関しては、攻撃メッセージが表示されず、
いきなりダメージ表示のみ出るという謎仕様。
「何をされたんだ」という恐怖を誘うスクウェア(当時)の罠。


それはさておき、具体的な推移は↓みたいな感じ。

蓄積ダメージ  攻撃方法
約 800      ひかりあれ(全体ダメージ+盲目 ※戦闘メッセージなし)
約1600     かみのひだりて(全体ダメージ)
約2400     かみのみぎて(グループ魔法ダメージ)
約3100     くいあらためよ(全体に混乱)
約3800     フレア(全体魔法ダメージ)
約4300     ふっかつ(HP完全回復)


いやー、最後の「ふっかつ」が厄介でして、
4000くらい削った後で一気に1000以上のダメージを与えないと、

かみ「何度でもよみがえるさ!」
プレイヤー「オワタ\(^o^)/」


…になるわけです。
これらを知らないと正攻法ではなかなか倒せないという。





えーと、何の話でしたっけ?


そうそう。「かみ」じゃなくて「じい」の話でしたね。


冒頭の動画では言うまでもなく元ネタを踏襲しておりますので、
最初のターンで「じい」はなにもしてこないうえに、
2ターン目に関してはメッセージもなしに全体攻撃をしてくるわけですね~。

気になる方は、動画を見て蓄積ダメージを計算してみてくださいまし。
どうせ最後はチェーンソーですが。


つまり、「じいはなにもしなかった」という戦闘メッセージは、


仕組みを知らない人には「なにかしろwwwww」などとツッコミを入れさせ、


知ってる人には「元ネタどおりか」と思わせることを狙った、



しののめの二重トラップだったんだよ!



ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー



MADでは元ネタへの愛とリスペクトが大事。

コメント

元ネタを知らなかったオイラは突っ込んでしまったわけですが・・
それすらもしののめさんの狙い通りだったなんて・・

しののめさん・・恐ろしい子・・!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eastcloudy.blog113.fc2.com/tb.php/35-d857dd77

